丹念に丁寧に紐解くと見えてくるもの #巨神と誓女

  • 2020.09.07 Monday
  • 08:17

『巨神と誓女』の記事の4回目。

特にSSも貼らず今回は文章だけで終始するつもり。

 

 


◆エッジを削ぎ落された『巨神と誓女』

 

改修、仕様変更には良い面も悪い面もある。

ただ開発の方々には心して欲しいんだけど、ブラウザゲームである以上、プレイアビリティの向上に関わる小改修や利便性の確保などは改修の主眼にもなるけど、プレイヤーの我儘に付き合って下手にコンセプトまで削いだ軟化は避けるべきだ。

何故なら、どのみち騒いでいるのは目先のことにずっと捉われて思い付きでアーシロコーシロと言ってるだけの連中だ。

そんな一部の為に前回書いた無限の巨神の龍⇒トカゲ化のように抜本的な部分まで、改修、いや私にとっては改悪と言ってもいい仕様変更をしなくてもよい。

 

ただ、部位破壊仕様の変更については、現仕様に落ち着いてからの方が適正かなぁ、とは思う。

つまるところ、いくら運次第と言っても前仕様がバランスに欠けていたんだな、ということだ。

今の状態でも破壊しきれるかどうかは運次第だし、破壊のトリガーがかかれば結局破壊しきれずにガックリくるということは半減された。

まぁ後は単調になりがちな戦闘の状況変更要素として、部位破壊⇒巨神の特定攻撃の変化に繋げてくれると、今少し戦略的な幅が広がったとは思ってるんだけど。

あえて「巨神の特定攻撃の変化」という表現にしたのは、一方的に部位破壊したことによる弱体化を望んでいるのではなく、むしろ破壊し過ぎると巨神が狂乱してより強くなってしまうなどのマイナス要素も加味して欲しいかなという希望である。

 


◆篩にかけてる感がある

 

いいぞもっとやれ。

 

やれマクロだクソ仕様だと騒いでいる連中は、もっと削ぎ落としてくれていい。

そういう方々もこびりつかずにこの1ヶ月の間に新着リリースしたブラウザゲーは他にも数本あるんだし、とっととそっちに流れてくれればこれ幸いである。

 

切り分けがしたいかな。

純粋に不具合に対しての不満を訴えている層は、ゲーム環境の改善を求めているわけだしOK。

ただし、その中でも公式掲示板やSNSで暴言吐きまくってこき下ろしている層は、そんなに不満なら他所行ってくれ。

わざわざそこまでこき下ろすクソゲーをやんなくていいんだよクソ野郎共。

 

意見なり要望なりを出すのなら、要点をしっかり押さえて感情的にならず、こうしてもらえたらいいのにな、是非ご検討をくらい言ってみろ。

そうでない連中が多すぎる。

もっとも公式掲示板に湧いているどっかのカンチョクト元総理のような立ち振る舞いで、

「俺はゲームにすごく詳しいんだ」

って考えてそうな頭すっからかんのネガティブ常連()が目に付くだけなのかもしれないが。

 

自分個人がプレイしやすいようにゲームの難易度を下げろなんて言ってる層も他所行ってくれ。

お前だけのためのゲームじゃないし、嫌ならとっととやめろ。

そのほうが心理的に楽だぞ?

 

今の状況を見て、開発運営さんはユーザ意見を受け入れすぎている印象もあるけど、立ち回りは割と正しい。

もっともその中には現仕様に至るまでに私が「改悪だ」と言いたくなるようなこともあったにはあったが、是非は後々明るみに出てくることで、おおむね当初のコンセプトを崩さないまま、ゲームシステムを維持している。

だから、開発運営さんは、今ユーザ層を粛々と篩にかけてる最中なんじゃないかと思う。

 

―― 気に入らないならさっさと去ってくれたほうが、気に入ってプレイ継続してくれてるユーザ層の互助にもなる。

 

そんな風に思えるし、その方針は至極正しい。

 


◆生活環境の変化とプレイスタンスの変化

 

身近な人は知ってるけど、私は最近一人暮らし⇒実家暮らしに移行、有り体に言えば「子供部屋おじさん」になった(・Д・)

 

でも割と一人暮らし時と空いてる時間ってのは変わらないし、余り干渉もないからいいんだけど、それでも巨神と誓女のプレイ時間は減った。

仕方のない側面もあるし、自主的に減らしたというのもある。

 

元々が「自由」を標榜したブラウザゲーだし、どう振る舞おうが自由なのだ。

初動の教導イベは、初動イベというのもあり幸いにも特効誓女が全員揃ってたということもあって、ちょっとだけ頑張った。

ランカーなんて全然狙ってないから頑張ったっつってもタカが知れてるけども。

立て続けに来た誓花イベは、イベント配布アイテムを全部取り切らない程度で終わったけど概ね満足してる。

 

そして更に立て続けの彷徨イベである。

なんか最近のDMMブラウザゲーの「悪しき傾向」だとは思うんだけど、中休み入れていいんじゃないの?と思う。

イベだらけにされるとなんか張り付いてなきゃいかんような意識に苛まれて、かえってストレスになる。

 

故にそのストレスを低減するために自己防衛的にプレイスタンスを修正した。

 

デイリー巨神の討伐は気が向かないとしなくなった。

どのみちうちの陣容では、カラミティ様(P7)頼りである、分かると思うけど討伐がえらく単調なのだ。

託す→託す→カラミティに回ってくるかな?→P7出るかな?

出た=討伐、出なかった=リトライ

その本当に作業になる。

 

デイリー巨神は装備の強化に必要な素材を数多く落とすんだから、その討伐回数を減らすことは誓女の成長を遅らせることに繋がるのはこのゲームをプレイしている人なら理解できることだ。

だけど、あえて気が向かなきゃやらないってことにした。

 

理由:だるい。楽しくない。

 

・・・なので、成長は確かに遅れるんだけど、心理的負担は軽くなって、むしろイベントなり、オーダー消化だけで日々の日課が落ち着くようになった。

躍起になって素材集めに奔走することが無くなるわけだ。

 

その上で、元々このゲームにある本筋に立ち返る。

巨神と誓女の物語を読み解く作品だ。

そのすごく当たり前だったところまで立ち返るわけだ。

 

なんか、公式掲示板で誰だったか忘れたし名前を覚えるような存在でもないクソ馬鹿がこんなこと言ってた。

 

要約するとこう。

「謳は邪魔だから、戦闘に集中させろ」

 

こういう方こそ、どうぞ他のゲームへとっとと行ってくれ、いやむしろそもそもゲームをやること自体に向いてないし、どのゲームやっても文句しか出てこない人だと思うので、ゲーム全てをおやめになったほうがよろしいのでは?と思う。

 

逆にその反面教師を見て、ありがとう、私は思い違いしてたことに気付いたわ。

読み解くゲームだ。

確かに素材を集めて誓女を強くしていかないと先に進めないもどかしさはあるが、元来根幹は別のところにある。

ありがとう、そんな大事なことに気付かせてくれて。

馬鹿のおかげで気付けたわ。

 

だから安定期に入ったのか、私は巨神と誓女に向き合うに当たって、当初目指していたのんびりモードに移行できた。

 


◆ちょっとだけ触れたネタバレ云々の件

 

ちょっとTwitterで先般話題にのぼったこと。

 

ネタバレやめて。

ネタバレ、ダメ、ゼッタイ。

 

巨神と誓女は、SNSとの相性が本当に悪いゲームだなと思う。

日常的な「こんなことあったわー」という巨神と誓女のプレイ話程度しか書けない。

未プレイの人や興味をもってこれから始める人も居るので、初動プレイヤーだからと言って、こんな誓女居るよ、まではWiki見れば分かる話だからネタバレではないと認識してるけど、巨神の物語、誓女の物語を直接的もしくは間接的に語ることはネタバレになるし、変ににおわせたり考察することもある意味禁忌みたいになってくる。

 

 ̄撚茲鮓る前に映画の結末を知りたいか。

⊃簍小説を読む前に犯人や犯行内容を教えられたいか。

 

何かツイートする前に上記2点は暗唱して考えたほうがいい。

世の中には「オレ知ってんぜー」みたいな下世話な人も居る。

故にいまいち私は巨神と誓女界隈のフォロワー幅を増やせていないし、能動的に増やしてもいない。

何故ならそのネタバレのリスクを極力避けるためだ。

 

Wikiを見ないことにした理由は、一部の無能がすぐに「この誓女を所持してることが人権だ」とか言い出して、馬鹿が伝染ると思って見なくなったんだけど、まぁネタバレを避けるためにも観ない方がいいし、知らないなら知らないで人よりも後になって知って、

 

「しまったー、もっと早くそれ知ってればー!!」

 

と思うか、

 

「へぇー、そっかー、そういうのもあるんだねー」

 

と思うかだけの話である。

私は基本後者でいい。

 

これもTwitterで言った話だけど、巨神にしろ誓女にしろ、このゲームのデザインは非常に個性があっていい。

第一印象の見てくれでは分からない部分が内部に潜んでいる。

それをいちいち暴露するのは無粋ってもんだろ。

 

白虹の巨神で攻撃のうざさにコイツ嫌いって思ってたら白虹の余りにも悲劇的な顛末に涙して同情した人だっているはずだ。

 

そこが分かる人が、巨神と誓女をやればいい。

何故その攻撃をするのか、何故あの謳の一節は切り出されているのか。

分からなかったら、このゲームは単なる周回ゲーでしかなくなる。

 

あとはガチャやオーダー鐘の引き運に一喜一憂してればいい。

まだ見ぬ誓女にどんな物語が隠れているのか、手に入れないとお目にかかれない物語ではあるけど、そうしたパズルのピースを繋ぎ合わせる、繋ぎ合わせられるまで「待つ愉しみ」を大事にしたほうがいい。

 

オーダー鐘は優しい工夫だと本当に思うよ。

ほどよく頑張ってれば程よく報われるんだから。

 

スポンサーサイト

  • 2020.09.22 Tuesday
  • 08:17
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930   
    << September 2020 >>

    CLUB "Dance with Speed"

    準備中)Oo(・ε・)

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM