【かんぱに】未練はあるけど別離のとき

  • 2020.06.28 Sunday
  • 11:40

2016年5月26日、かんぱに☆ガールズ開始。

大体4年くらい、休業期間も後半ちょこちょこあったけど、ほぼ毎日欠かさず異世界傭兵会社の社長をしてきた。

 

2020年6月28日、つまり今日、無期限の休業を決めた。

そこに至るまで、この1ヶ月で考えた、かんぱに☆ガールズをやめるに至った話を記事化する。

 

 


◆とは言え、まだ余地を残してる

 

今回休業を決めたのはこれまでの時限的休業(例えば、このイベントが終わるまで)とは異なる。

ただな、大体引退するわー、という奴に限って引退しないのが常だし、私は「引退」なんて言葉を使うのは、余程偉い奴、偉くなった奴なんだろうなーと思って忌避するので、単にやめる時はやめる。

 

余地を残してる、というのは、6周年が今夏に控えてるけど、その辺りで何かしらの変革が起こるのなら復帰する。

相も変わらず衣装社員だー、とか、大紀行だー、とか、また★5新社員だよー、とかやってるんなら見限る。

 


◆不満に思う事

 

]骨な拝金主義傾向

露骨に拝金主義を表に出してきたことが間接的要因。(間接的

これは意味不明な「もっきり酒」の存在。

お金ジャブジャブ層との格差をつけることには賛成だ。

そうでなければ、お金ジャブジャブしてる人達は「タダゲやってる連中と変わんねーんならいいわ」って愛想つかすだろう。

だからメリットを提示するのはいいことだ。

ただな、程度を考えろよって思う。

毎イベント常設じゃねぇか。

 

それだけならまだいい。

通常採用の履歴書の黒封筒確率をあからさまに落とすのやめろ。

まぁどっちにしろな、採用⇒クビのルーチンが増えるだけだから、黒封筒だろうが★4以下来ても意味ないんだけどさ。

その意味ないは★4の能力の話ではなく、そんなの4年も続けてたら★4以下は全てフル凸済が当たり前で、物好きで自分が好きな社員を複数人育成する人でもない限り、全て不要になるからだ。

これは4年も続けてると★5のダブリすら出てくる。

 

なんだかんだで、未入社の社員が稀に入ってくるのが嬉しかった。

今どうなってるよ?

新社員実装しても「ほぼ★5」じゃねぇか。

実装社員一覧で、一番多いのが★5ってどんなゲームデザインだよ、馬鹿か。

 

衣装社員、じょぶぱに社員

全くもって要らない。

これは常々言っている話。

衣装を変えるにしろ、「”変幻の鏡”というかんぱにの利器」を使って実装する考えは浮かばないのか、馬鹿か。

一度やったやろ。

三相天位だけ、何故か調子こいて無印に変幻の鏡でオーラ翼まとわせるエフェクト。

あれでいいのになんでわざわざExで三相天位持ってきて別キャラにすんだよ、馬鹿か。

 

衣装社員って元々衣装社員専用武器しか持てず、持ち替えが全く利かないんだから、変幻の鏡じゃなかったとしても、武器で縛って姿を変えることなんか容易にできるじゃねぇか。

 

「それだけじゃないよ。イラストレーターさんのお仕事で衣装社員専用イラストが・・・」

 

っていう人居るけど、馬鹿か。

 

アイテムで社員属性変わったら、それに応じてイラストレーターさんが描いた専用イラストに変化すりゃいいだけじゃねぇか。

 

「課金システムを整備しないと売り上げに困るからしょうがねぇだろ」

 

っていう人も居るけど、馬鹿か。

 

課金システムを構築するのは良いよ、それは基本無料のブラゲとして、ビジネスを構築する上で必要なことだ。

全くタダで遊ばせろ、とは言わない。

言ってるのはそうじゃねぇんだよ、やり方くらいまともに考えろって話。

 

大体な、そもそもがだな、ガキ(年齢的とか精神的とかいう意味ではない)であるプレイヤーが、運営のことに配慮して発言しなくていいんだよ駄犬共。

遊ばせてもらってることに対する感謝は必要だ。

ただ行き過ぎた配慮は不要。

かつて馬鹿どもが運営は悪くないお前の環境が悪いって言いまくってたネトゲのこと考えたら尚更な。

 

・・・にしても、今回のことで分かったろ、何の話かって、ダメージ計算式βテストをユーザに付き合ってくれっていうあのイベント、今ちょうどやってるけど、おいなんか勘違いしてないか?

 

逆に言うが梨木よ、どっしり構えろよ。

 

正式サービスやってるゲームがβテストをユーザにお願いする?

せめてクローズドβにして有志募ってやれ。

オープンβでいけしゃあしゃあとやってんじゃねぇ。

ていうか、自分達の仕事の範疇であることをお客様に求めるな、馬鹿か。

「私達オーバーライドは無能です」って言いたいのか。

 

だから梨木よ、どっしり構えろよ。

何が不安なのかは知らないけど。

 

で、本論に戻る。

Ex社員まではまぁいいだろう。

無印社員の陳腐化を加速させるという、社長各位のやる気減退を助長させる原因の一つでもあるが、パラレルに考えるならそういうのはまだアリだ。

衣装社員だよ衣装社員、あと大紀行実装の★5社員勢な。

同じ社員に何個衣装用意して、何人分身させる気だ。

衣装社員が実装されない社員を秘書に据えたり愛でたりしてる社長が、それを不満に思わないと思ってるの?

私は不満だわ。

分身可能な個性があるアルモニカ以外、複数人の起用を認めない私としちゃ、複数人の同一社員を抱える事は不満にしか繋がらないけどな。

 

他のブラウザゲームが採用している衣装要素をかんぱにに持ってくるなら、武器/防具/変幻の鏡でそれを補強することができるにも関わらず、社長各位が手塩にかけて育てた無印社員をいとも簡単に陳腐化させ、別社員枠として機能させる。

他のブラウザゲームでそれが課金体制として成功をおさめてるからそういう道に走ったのかもしれん。

いち社長としては、かんぱにはそうであって欲しくはなかった。

それでも1年以上、不満を言いながらも、あーまた衣装ねー、ハイハイってかんじでやり過ごしたりしながら、ここまではやってこれたけど、流石に限界だわ、もう無理。

 

今のかんぱにを振り返ってみてみろよ。

社員寮実装?まぁいいだろうよ。

うちは育てる気にもならない衣装社員をぶち込む収容所化したしな。

★4以下の社員は社員寮にぶちこまなくても、ただの大量の窓際社員と化している現実見えてるか?

レアリティによるステータス格差は致し方ないにしても、そのメリット/デメリットを活かして、単に強社員のスタンドプレーじゃなく、仲間との連携で解決していく手法を案出できないのか。

すんげぇつまんねぇぞ、今のかんぱに戦闘、いつからこうなった?

 

今や、元々盗系職業の利点だった二回行動は、殆ど新実装の社員は二回行動するようになって盗系職業を陳腐化させ、更には社長たちが長年育ててきてそれなりに愛着もあるであろう無印★5社員ですら陳腐化させる。

「パズルのピースは、ズバリ強キャラです。」

ふーん、おもんな、ってなるやん。

おかげで逆にヒネクレモノの私としては、強キャラと思しき社員にヘイトしか生まねぇよ。

余計使いたくねぇよ。

 

0枩こ戦

あの・・・何周マンネリするつもり?

今のかんぱには異世界がメイン、これは社長の誰もがはっきりと認識してることだと思う。

せいぜい60層どまりのヘタレ社長な私ですら、そう感じる。

 

今回初めて、休業してるけど異世界来たら起こして、って言ったけど、結局異世界来ても起きなかった。

なんでか分かる?

変わんねぇからだよ。

かんぱにのレイドバトルである異世界戦は、他のゲームでのレイドシステムを酷く毛嫌いしてた私にとっては別格だった。

つまりかんぱにの異世界戦だけはそれなりに楽しんで臨んでたんだ。

それはシステムに馴染んでると考えていたからだ。

だけど、とうとうそれにすら興味を無くした。

マンネリが過ぎる。

 

ぬ椶妨えてつまんなくなったストーリー

やっつけになってない?

どこらへんからかは覚えてない。

大紀行もミステリオの謎を解明していくという意味で、興味深いコンテンツだったはず。

それが例え後付け解釈であっても、後付け感を匂わせないのが良かった。

ところが今はあからさまに後付けだらけだ。

つまんない。

 

多分、転移者あたりじゃねーかなぁ。

だって私、ミラーカとかあのへん、無印社員なのに育てる気全く無くなったもんなぁ。

 

ざっと言えばそんなかんじ。

 


◆ちょっとかじるだけのつもりがかんぱにを食ってしまった電ジブ

 

私個人としてはこれが最も大きい。

マジカミもあいミスも定着できなかった。

底が見えたし、マジカミなんか酷評するけどせっかくいいアプローチなのに制作費12億円の持ち腐れをサービス開始以降にまんまとやらかしてっから。

あいミスは・・・元々戦闘がつまんないんだけど、描かれる世界が美麗でシナリオが面白くて続いてたけど、やっぱりゲームの根幹部分がつまんないというのは興味が失せる。

 

だから電ジブも多分そういうものになるだろうと踏んでいた。

そもそもジブリールシリーズやったことないからな。

 

梨木に提案したい。

電ジブ研究しろ。

 

ブラウザゲームが目指すものなんて、スキマ時間にちょこっとやれる程度のライトなものなんだよ。

それはスマゲでも同じ。

余り型にはめるのもどうかとは思うけど、時間占有が多くなればなるほど、だるくなってくるもんだ。

だって、ブラウザというプラットフォームでやる上での限界があるんだから、そんなものは作り込んでもしょうがない。

 

電ジブは図らずも現時点のベストアンサーだと思う。

元がエロゲだと思ってみくびってた。

まぁ電ジブEXもエロゲだけど(白目

 

正直私、キャラごとの連携を考えるのって苦手なんだ。

多分それをもっと研究を重ねられてたら、ロードラをもっと楽しめてたと思う。

 

単にエロシーンを見るだけのゲームじゃない。

それはかなり隅っこのほうの魅力でしかない。

魅力ではあるけどメインではない。

非力な筈の★1や★2天使に有利な活躍の場を与えている上で、★3、★4、★5にはそこまで成長させるだけのアドバンテージをしっかり与える。

このゲームデザインは正直凄い。

 

編成を見る、通常クエスト(アビス、イベクエ)の攻略を試みる、失敗する、編成を再検討する、当たる・・・という試行錯誤が、かなりライトな感覚でできてしんどくない。

かんぱにもターン制ではあるけど、攻撃順ってAGIによって決まるよね。

電ジブはウエイト値によって決まる。

その連携をうまいこと組み替えて、良いタイミングでバフ/デバフを利かせ、状態異常を浴びせ、または編成段階から対状態異常編成などの対策をとり、戦いが短期決戦か持久戦かを見据えた上で臨む。

割と脳筋で勝ちに行ける局面と、工夫して工夫して工夫してわからんってなった先で、試しにこの★1って有効そうな効果持ってるなぁ、試しに入れてみるかってやってみて突破口が開けた時の爽快感。

 

・・・って考えると、長く続いてきたかんぱにもシステムの老朽化が著しくなってるんじゃないのかなって思う。

DMMブラウザゲーにありがちな長期サービス中断⇒リファインが必要な時期を通り過ぎてしまったのかな。

あぁ、そういえばカバネリ乱、リファインされる筈がひっそり息の根を止められてるな(白目

 

生放送で10周年目指すって宣言したのなら、そういう英断も必要かな。

今のままじゃ10周年に届かず、正味1〜2年で「あぁそんなゲームもあったね、地味だけどしぶとかったね、あれ人気あったの?」程度でひっそり消えると思う。

何百人と社員誕生させたわけじゃん。

2D調グラフィックでも、めちゃくちゃ頑張って革新的なほど強固な地盤作ってるわけじゃん。

 

もったいないわ。

 

まぁ言うても詮無いから私はやめる方向ってワケ。

ごめんなレニさん(つД;)

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