【ファンタジー】そうだ、パンヤしようヽ(・Д・)ノ【ゴルフ】

  • 2020.06.05 Friday
  • 11:45

4gamer.netのスカッとゴルフ パンヤ(註:本鯖、サービス終了)のレビューの最初にこういうのがあった。

 

https://www.4gamer.net/games/014/G001477/index_userreview.html#review_28917

 

永遠のサブゲーム

 

メインゲームの合間にちょこちょこ遊ぶ。
メインゲームに飽きて辞めてしまってパンヤで遊ぶ。
メインゲームがサービス終了してパンヤで遊ぶ。

(※レビューから引用)

私は正直、パンヤ末期になるとくっそみそにこき下ろすほど、パンヤの運営を快く思ってなかった。

直接的なサービスの話で言えば、雪ダルマ式に増えていく不具合の放置、或いはユーザビリティを損なう不具合機能の封印・ヒドゥン化、更にはコンテンツ仕様の改悪(露店補充の件などなど)で文句を言うところキリがないくらいだった。

 

でも、本当のところを言うと、パンヤはいつしかこの「永遠のサブゲーム」というスタンスを崩してしまったことから、崩落の一途を辿ったといってもいいんじゃないかと思う。

このサブゲーム、セカンドゲームとしてのスタンスをインタビュー記事で述べたのは、運営であるがめぽのU田さんだった。

まだシーズン2か3の頃だったと思う。

「他のゲームの合間にでも思い出したように。空いた時間にできる。そんな隙間のゲームがパンヤ。」

そういった主旨のことを言ってたと記憶している。

少なからず私はこのスタンスに共感した。

 

なんでか知らんけど、ある時期からメインになろうとしちゃったんだよね。

メインでやるには耐えきれない、単調である程度満足の行くスコアが出てしまえば、あとはのんべんだらり、競争相手もそんなにいない、居たとしても技のぶつかり合いではなく、単なる算数問題に終始する、なんと味気ないゲームにしてしまったのか。

 


◆パンヤ自体は面白いゲーム

 

 

これは間違いない。

コンテンツを生かすも殺すもユーザであって、運営ではない。

 

私は無印のWhiteWiz実装当時からパンヤを始めるにあたって、すぐに自分の中に根差したことがある。

「これはあくまでも自分との戦い。他と比べない。比べたってしょうがない。自分の記録を塗り替えていくだけ。」

その考えのままでいたから、今まだデバッグパンヤで遊べるわけだ。

むしろデバッグパンヤのほうが雑音が無くて面白いとすら思えるほどだ。

 

ちなみにタイパンヤ(公式サービス)にも行ったことはあるけど、ルーキーFからのスタートは辛かったし、なにより文字が読めないw

心理的にはしんどいなって思ってすぐにやめた。

 

言うて、デバッグパンヤはエミュ鯖だ。

余りだいそれてエミュ鯖の宣伝をするべきではないけども、かつてパンヤを親しんだパニャリスト、興味が湧いてちょっとやってみたいかもっていう新規勢には、優しいサーバだと思う。

 

何が言いたいかってデバッグパンヤのプレイヤー増えてくれないかなぁ、ってただそれだけなんだけどw

 


◆末期パンヤ日本鯖公式から、デバッグパンヤへ

 

私が日本鯖末期にどうしてたかと言えば、たまーにインしてセルフデザインばかりしてて、セルフデザインしたくないなーと思ったら、大会にも出ず、対戦もせず、ただ黙々とプラクティスで18H遊んでただけだった。

その流れでデバッグパンヤで遊び始めても、プラクティスばかりやってた。

 

デバッグパンヤには本鯖と同じくGPモードが実装されている。

ソロプレイで遊び相手が居ない場合、このGPモードで遊ぶ方がいい。

GPモードの仕様上、9H/18Hどちらでもシャッフルしか選べない。

つまり次にどのホールが回ってくるかは、開始時点では分からないという通常のストロークプレイとの差異もある。

正直そこのところは個人的に不満だ。

アプローチ専用のGPというのもある。

グリーンに乗っける一歩前のところから、アプローチショットでいい位置を取る練習、いやいやチップインの練習に役立つ。

 

で、ソロプレイも段々これが対戦プレイ主体のゲーム内で一人遊びなわけなので、飽きがくるわけだ。

だけど、こればっかりは遊び相手が居ないとなんともならない。

一応外国人プレイヤーはそこそこの数居るんだけど、怖くてできないwww

 

なので結局一人もくもくソロプレイに興じるのが現状。

仲間内で導入のサポートをしてユーザを増やすってのもアリなんだけど、もう一つやっておいたほうがいいことがある。

Discord、或いはSkypeなどのチャットアプリを外部で用意しておくこと。

デバッグパンヤはUS鯖準拠のため、原則的に英語のみのコミュニケーションとなる。

英語でコミュニケーションが取れたり、ゲーム内で無理くりローマ字会話してもいいっちゃいいんだろうけど、流石にそれはそれでだるいと思う。

 

まぁ私、デバッグパンヤになんで入るようになったかって言えば、ゴルフがしたくなったから、ではなくて、セルフデザインがやりたくなったからなんだけども。

売るわけでもない、誰かに着てもらうわけでもない、それこそ何のしがらみもない、元々しがらみなんか気にしないけど。

「○○の服、作ってください」って言われたら、「あ?自分で作れや」って平気で言ってたので、まぁアレだな、しがらみ関係無いなw

元々がそういうもので、本鯖でも末期なんか作ってはPP枯れるまでセルデザコピーしてばらまいてたりしたから、やっぱ関係無いなw

もそもそとセルフデザインをするためのデバッグパンヤ、あくまでゴルフはメインディッシュじゃないというかんじ。

 

でもユーザ増えたら、ゴルフやるのもいいよねって思うわ)Oo(・Д・)

増えればの話な。

増える公算全くないんだけどな。

 

まぁ興味が湧いたら2か月前に書いたアレだけど、これを参考にやってみて_(┐「ε:)_

 

★導入の手引き的ななんかそんなやつ★

スポンサーサイト

  • 2020.09.22 Tuesday
  • 11:45
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930   
    << September 2020 >>

    CLUB "Dance with Speed"

    準備中)Oo(・ε・)

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM