【電ジブ】電脳天使ジブリールの件【ジブ6】

  • 2020.05.30 Saturday
  • 11:57

 

あれ?おかしいな、続いてるぞ?という電ジブの件、れびゅ気味に記事化。

 


◆魔界天使ジブリール6

 

・・・ということで、実は一連のシリーズの6作目らしい。

と言っても、5以前のジブリールは一作もやったことない。

エロCGは観た事あるけど(白目

 

あ、なんか事前登録ガチャやってんなぁ、引いてみたろ。

と、事前登録期間中に★3出るまでぶん回して、初動★3で確保したのがザラキエルだった。

 

 

ちなみにザラキエル、うちはカウンター系の編成にすることが「対策」でしかないので、初動で編成に加えられていることはまずない。

次にゲーム内でリセマラができる仕組みになってたので、好みの★3を引くということになって、アルミサエル確保。

その後ガチャで引いてきてマキディエルが加わって、序盤の盤石体制が整ったか・・・に見えた。

実はこれが余りよろしくなかった。

 


◆とは言え、ノーマルクエストは楽

 

割とコンスタントに「当たり」な★3が最初のほうで揃ったことで、クエスト消化はハードでいくつか壁にぶち当たるまではサクサク進めた。

ノーマルクエストは基本的には「レベル上げて物理で殴れ」「脳筋が正義」みたいなところがあるので、単発なり複数攻撃なりの天使を都度入れ替えて対処してた。

そのうち魔法攻撃でないとロクにダメージが通らないとかいうのが出始めるので、そこで★2のアナフィエルやバラディエルの登場、つまるところ物理か魔法かでとにかくぶん殴るの最優先というのが板についてしまった。

 


◆基本オート戦闘、そしてアクセルチップ消化

 

基本オート戦闘なんて何が楽しいんだ、ってことになるけど、このゲーム戦闘になった場合に変な癖があり、かつ先行して長くかんぱにをやっててオート戦闘慣れが激しすぎるので違和感が無かった。

戦闘の変な癖、というのは、プレイヤーが自ら攻撃対象を指定できない、各天使ごとに色々と攻撃の指向性が働いていて、攻撃する場所、攻撃対象は予め傾向が決まっている。

これが何を生むかというと、攻撃手順と攻撃対象がどう当たっていって、敵に対してどう対応すれば最適解が導き出せるかという、トレカのデッキ構築のようでそれよりもかなり簡略的な試行錯誤をさせてくれる。

 

しかも一度三ツ星をとってクリアしたステージは、アクセルチップというスキップアイテムで戦果+稼いだアイテムを短時間で収集することができる。

完全にブラウザゲームとしてすっきりまとまった仕組みだと思う。

 


◆スタミナの自然回復は一切しない

 

奇妙なシステムである。

先程「完全にブラウザゲームとしてすっきりまとまった仕組み」と言っておきながら、ここだけ相反する。

スタミナは施設で生産されるので、それで補填する形となり、他には遠征やミッション報酬でスタミナアイテム「A缶」を獲得することもできる。

施設はレベルを上げて整備/アイテムで強化することができるため、それによって生産速度や備蓄量を嵩上げしていくことができる。

ここだけブラウザゲームとしてはちょっと特殊。

 

煩わしいと言えば煩わしいけど、慣れてくるとさほど苦にならない。

 

天使の成長に必要な「ファンキー(紙幣)」「ローション(!?)」、クエストスキップに必要なアクセルチップも施設により生産していく。

 


◆覚醒システムは特殊

 

これは凄く賛否分かれるところだと思う。

ガチャを引いて、天使がダブってロードされた場合、エクスタシールというアイテムに変換される。

このエクスタシールは覚醒素材のエンジェルピース購入に使用する・・・が、現状グレード(レアリティ)MAXの★5まで行き着くまでに実際膨大なエクスタシールを必要とする。

エンジェルピースはゲーム内のハードクエストで一部の天使、アースホールという探索コンテンツで任意、イベントでイベント天使や既存の対象天使のものを獲得できるが、それでも果てしなく周回して積みまくらないといけない。

 

多分従来のブラウザゲーの覚醒システムよりはかなり難度が高い。

ぶっちゃけリアルマネーという名の札束でぶん殴るくらいの気合が無いとかなり険しい道のりじゃないかと思う。

言うて私はお金使ってないので知らん(・Д・)

10連ガチャ回せるだけジェムを貯めては、ぶん回して爆死を繰り返してるけど、爆死してもエクスタシールに変換されるので無駄にはならない、ならないと思いたい。

要するにお金を使えば10連ガチャを回せるので、目的のピックアップ天使を引けるまで札束で殴りまくればいいし、例えそれが無駄な爆死を招いてもエクスタシールを貯めて補填できる。

私はどっちかというと・・・「ダブったら何体ダブりかで覚醒してくれるほうがありがたいなぁ」と思いつつも、このシステムに徐々に慣れてきている。

 

正直高グレードだけが大事じゃない。

 


◆高グレードだけが大事じゃないのを教えてくれる格闘大会EVA、そしてアースホール

 

「格闘大会EVA」というPvPコンテンツがある。

編成(デッキ)を組んで、他プレイヤーの天使と対戦するもの。

 

私は目下、負け続けている。

いや負け続けているわけでもないけど、なるべく勝てる相手に当たろうとしても負ける時は負けるという話。

・・・というのも元々が「脳筋が正義」的な編成を組む傾向にあるため、高火力+回復的な編成しか慣れていない。

ゾフィエルが★3に成長してからバッファ/デバッファ系編成にも若干理解をしたけども。

 

例えば、自分が★4〜★3揃えたガチ脳筋編成を組んでたとする。

相手方がこちらより数段レベルが低く、★1で揃えていたとしよう。

普通に負ける(´・ω`・)

 

グレードがすべてではない、勿論ウリエルやラファエルのようなぶっ壊れ性能の天使も居るけど、それだけではない。

ちなみにうちにはウリエルもラファエルもマロンもリカも居ない(つД;)

★1のみのデッキでも、なめてかかると編成の仕方が上手くて、こちらが対策が全く打てず、時間をかけて削り倒されるリスクがある。

というかそういうある意味お洒落な編成を組んでくる対戦相手が居る。

すげぇな、天使同士の相性を良く分かって組んでるな、と感心する。

 

私なんかせいぜい、相性を考えたとしても「オールクールバッファリング」とか「貧乳バッファリング」「巨乳滅ぶべし」な編成しか考え付かない(´・ω`・)

 

このゲームはウエイトターン制なので、天使が行動できる順番を計算して、適切な時にバフ/デバフを飛ばし、相手の攻撃に応じて絶妙のタイミングで回復し、反撃手段を備えていることまで想定して編成を組まなければならない。

これが私はなかなかうまく行かない。

酷く直線的な編成しか組めない。

負けて勉強させてもらってる最中とも言える_(┐「ε:)_

 

下手をすると例え★5を揃えていても、★1や★2の封殺系なデバフ編成に倒される可能性すらある。

大抵それが日々鍛えられていくのは、アースホールの探索だと思う。

レベル帯が不十分な編成で攻略するアースホールはとことんてこずる。

目的はエンジェルピースを収集するために毎日潜るんだけど、強敵揃いのアースホール(ハード)は、一度戦闘不能にされてしまうと探索中は次の戦闘から使えなくなるため、注意深くなるし途中リタイアも多くなる。

 


◆アモーレ(スタミナ)管理は割と親切設計

 

あ、失敗するなこれ、とか、旗色悪いな、ここは物理じゃなくて魔法優位か、編成考え直そう、とか言う時、率先してリタイアする。

何故かというと、クエストは攻略失敗してもアモーレ(スタミナ)を消費しないし、それはリタイアしても同様。

常日頃からまずいと感じた時はさっさとリタイアしておいたほうが、アースホール攻略時にも自然と癖がついてて、まずいから一時撤退がスムーズにできるようになる。

特にアースホールは、相手編成をよく分かってないと主力探索組に手痛いダメージを負わせられて、次の探索、継続戦闘でダメージを回復しきれていないまま臨むか、主力を交代させるかという憂き目に遭うため、そうなるより以前にリタイア、これ大事。

 


◆イベントが大盤振舞すぎる

 

サービス開始からここまで4回のイベントを立て続けにやっているが、特に最初のイベントは大盤振る舞いが過ぎた。

腐る程福引させてくれるわ、やればやった分だけ見返りが来るわ。

もっと真剣にやっておくべきだった_(┐「ε:)_

 

今のところ、奇数回のイベントは最初のイベントと同じくクエスト攻略形式で福引を何度もやらせてくれる良心的なやつ。

偶数回はシージアタック方式というらしく、敵バグとの包囲戦でアースホールのように編成を組んで攻略していく。

こっちは奇数回イベントよりも報酬はまずい。

まずいけどこっちもイベントで登場する新天使をやればやるだけ覚醒させていける。

 

両方の形式のイベントは集中的に周回したほうが良い事が分かった。

 


◆現状の懸念点

 

当初レベルキャップが60と当たり前のようにカンストする人が続出して、頭打ち状態だったのがキャップ開放されて、Lv65まで上げられるようになった・・・けど、私ですら既にLv65_(┐「ε:)_

ちょっと刻み過ぎなんじゃないかなぁと思う。

ファンキーやローションの生産バランスにもかかわってくるけど、頭打ちが早すぎる。

次のキャップ開放でLv70だったら「もういいやこのゲーム」って投げる人続出するんじゃないかと思う。

 


◆肝心のエロ要素

 

ジブリール"EX"でプレイしているので、当然エロ要素はある。

ただやっぱり別に一般版でもさして支障はない気がする。

一応、インモラというインスタもどきで映えるエロCGを架空のSNSに投稿して、エロいね稼いでファンキーをゲットしようぜ的な試みはあるけども。

 

本家?ジブリールシリーズのように凄まじくエロすぎるようなものを期待して始めた人は、期待外れに終わると思う。

ここまで★3までのシーンしか見たことないけど、見事に純愛傾向だ。

天使が触手に搦めとられていやぁぁぁ的なシーンは無い、全く無い。

 

これは正直どっちでもいいね。

先行してサービス開始されたのがEXだったので、そっちしかやってないんだけども。

 


◆まとめ

 

ブラウザゲームとしてきっちり成立しているゲームだと思う。

手軽にできて手軽に消化/周回して手軽に終われる。

この天使が成長したらどんなスキルを繰り出してくれるんだろうという期待感はあるし、そのためにエンジェルピースを血眼になって集めて、どんどん成長させられる人向け、という条件はつくかもしれない。

なかなかエンジェルピースは集まらない_(┐「ε:)_

ぶっちゃけ今何人かの天使を★5にしちゃってる人って、絶対お金使った人だよなって穿った見方をしてしまうw

イベント限定は周回重ねるだけで★5まで行けたっぽいけど、うちはまだ★4覚醒しか居ないのでなんともその実感が無い。

 

ただグレードの件でちょっと述べたとおり、腐るほど見る★1しか居なくてがっかりすることも全然無くて、そりゃ萎える気持ちは分かるけど、低グレードには低グレードなりの攻略編成がちゃんと見出せるのが凄いなと思う。

 

でも人は、★3を引いてきたいんだよ。

虹色のシルエットが出現することに期待しちゃうんだよ_(:3」∠)_

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