マジカミの話:其の弐

  • 2019.07.14 Sunday
  • 10:31

前回ブログ投稿からちょうど10日あいた、またマジカミの話(・ё・)

 


◆キラーとなるほどではないのに・・・

 

注力したいものってのはその時々でできるもので、今はマジカミがその筆頭に来ているというだけかもしれぬ。

意外とよくできた、しかもテンポが私に凄く合うゲームなので、「これパッケージソフト1本分の金額を払う価値はあるなぁ」という判断に至っている・・・が、実際にチャージはしない。

 

・・・というのも前回記事でも最後に書いた通り、「DMMゲームは先行き不透明でサービスがどうなるか分からない」というのが一点。もう一点付け加えるなら『私の時間』の中でこのゲームを後どれだけ続けられるかが分からない、おそらく短期にはなるだろうなぁと予想しているからだ。

ま、そもそも、パッケージソフト1本分の価値があるからとおいそれとお金を入れられる余裕もない、かっつかつやし。

 

なんでその価値はあるって判断したかというと、カミサマンにメタ発言で突っ込まれてるやりとり、左クリック連打で読み飛ばさない限りは、色んな作品のオマージュをはらんではいるものの、お話はしっかりしているから。

だからエロシーン目当てだったとしてもだ、ストーリーってちゃんと読み返せるようになってるんだから、時間がある時に後でまとめ読みしてもそれなりにあぁそういう展開だったのねと納得できるんじゃないかな。

DX(R18)で、エロシーンを差し込むのも「この流れならここにそういうシーンが入っても不自然ではない」という妙な説得力があったり。

あ、でもセイラが壊れるシーンは、無印の方であれだけ派手に骨が軋む音とか耳に入ってくるから、DXのほうを確認する時にちょっと身構えちゃったんだけど、普通に犯られる(って表現もどうかと思うが)だけだったわ。

私余り凄惨すぎるシーンは苦手なもので(´・ω`・)

 

この記事を書いてる間も、実はオート周回で戦闘回してるのよね・・・リアルに似た金欠で困るわorz

 


◆オート周回の優秀さ

 

かんぱにのクエストでも始めた当初そうだったんだけどさ、ただ戦ってるとこをボケッと見るだけのゲームって面白いんけ?って思ってたわけさ。

ただ艦なんとかさんがほぼ初めてで、ブラウザゲームというものをやるに当たって、やっぱりオートで何がしかできる風でないと確かに長く続かない・・・忙しい現代人のための・・・いや忙しかったらゲームやんなよって話でもあるが。

 

ボケッと眺めることですら画面にマスクして廃してしまうマジカミ(´゜ω゜`||)

音消して他のことに専念できるという。

だから私の場合、マジカミはとりあえずPCでオート周回ぶん回しておいて、隣にウインドウ開いてかんぱにしてみたり、スマホでドルフロとかAsphalt9のデイリー消化してみたりとながらマジカミが個人的大流行。

勿論行動力が許す限りという制限はあるので、行動力を大幅に増量して回すというのが当たり前になっている。

 

ほぼほぼ戦力が固まってる状態でこそ、オート周回はできるもので、下手に背伸びして難易度が高いだとか苦手属性が多い戦闘をオートで回すと変なとこで負けてたりする。

だから、オートではちょっと苦しいところとか、プレイヤーの指示がどうしても必要な局面は通常のコマンド選択をすることになる。

 

オート周回でサボることを覚えてしまうと、一つの弊害が発生する。

それは次の項で。

 


◆サバト

 

ストーリーを読んでると、何故サバトというシステムが存在するのか、その存在意義まで読み解くことになる。

それはそれ「ストーリーをちゃんと読んでみて」でしかないんだけどさ。

 

さて、サバトである、PvP、対人戦、私が余り好きではないコンテンツではある。

システムそのものは演習みたいなものと考えればよいが、それにランキングがついている。

当然ランキング上位に入れば報酬が良くなる、自然な流れね。

防御陣を接待デッキで応じてくれる人がいるので、そこでとりあえず連勝記録を稼がせてもらうヘタレっぷりな私だけど、そうでなくて本気で戦わなければならない場合、属性と相手デッキのレベル層を見て挑まないとボコられる(つД;)

 

URマリアンヌが最序盤で引けたから、いかんせん継戦性能は高いんだけど、他に居るURが雷マリアンヌと皆持ってるアラクネいろはと、URりり、女医ワタクシチャンサマだけなので、打撃力にすこぶる欠ける。

だから基本的に回復と継戦性能で優位に立てる相手としか戦えない。

対戦してる中で一番恐れてるのはカンスト済のUR蒼、超コワイ、ごりごり削られる、すりおろし蒼りんごとでも呼びたい。

裂傷重ねられると「ハイ詰んだ」って絶望する。

だから怖くてカンストしてなくても敬遠する。

感心したデッキは、レベル帯的も属性的にも優位だし勝てると思って挑んだ相手がバフ/デバフコンボを駆使して、継戦能力を高めてる構成で一人も沈められないままノックダウンされたやつ、あれは凄いな。

だからURが居たほうが必要条件で優位なのは自明だけど、それは絶対条件ではなくて、SR編成でもそれに見合った戦い方があるってことだよね。

考えさせる対戦、確かにサバトメインでやってますって人も中には居るみたいだし、実装済のシナリオは全部進めました、もうヘルまで全クリ済ですなんて人も既にゴロゴロ居るだろうし、そういう人はデッキも盤石にしてるんだろうなぁ。

札束で殴れはするけど、それが絶対ではないってのは良いバランスだと思う。

 


◆ショップ

 

5つもショップがある。

普段あまり見ないんだけど、更新マークが付くベルショップをのぞきに行く程度。

ベルショップはゲーム内通貨で宝珠や強化素材を購入できるけど、それにも枠開放にジュエルや通貨が必要。

あ、全開放済です、全開放しても余りうまみない気もするけども。

しょぼいアイテムばかり陳列されてると萎えるしw

 

ポイントショップは課金兵御用達のお店、利用したことがない。

ジュエルショップはジュエルで育成やゲームの進行に役立つアイテムを仕入れられる。

 

サバトショップはサバトの実績に応じて獲得できる通貨でガチャアイテムなどを購入できる。

 

割と重要なのが一番最後のメダルショップなんじゃないかと思う。

URが居ないとお嘆きの貴兄にURを確実に確保できる仕組みになっている。

もしかしたら、現全12人のヒロインを満遍なく育てるよりも一部のキャラに絞って、他は後からでも手に入るからと一旦置いといて、SRが来ようがガン無視して売却していくとかすると下手にガチャ回すよりも早くURが入手できるかも。

私は今のところ、ダブったR以下のドレスを売却することでちまちま稼いでる。

たまに気の迷いでRを限界突破させてたりするけどw

これは、オーバーダブり対策なんだろうなぁ。

メインクエストの難易度ヘルを周回してると、Rドレスどころか、たまにSRドレスがドロップしたりする。

限界突破は4回までなので、それ以上持ってても余り意味がない。

だから凸済のヒロインのドレスを売却していくとURの限界突破素材も早く入手できてお得とかそういうことだろうなぁ。

勿論、持ってないヒロインのURドレスを入手するのにつぎ込んでもいい。

 


◆エラーの解消はよ

 

マジカミやってると、メモリ解放上の不具合なのか、日に一回は必ずどこかでアプリが停止する。

特にスクリプトエラー、APIエラー絡みはゲーム起動序盤で出てくるので早期解決を要するのでは?

 

余りにもアプリの開発が進んで、不具合箇所の上に重要実装が折り重なって、どこぞの某ゴルフモドキゲームみたいに「この不具合直せません、すげぇ根が深すぎて手が付けられません。だから知らんぼーん」ってやられるとプレイヤーが困る。

サービス長期中断だとか、中断からの無かったことにされるとか、ガルシン見てるとマジカミも大丈夫か?って思えることがしばしば。

笑える状況なのがアレだ、さっきDMMゲームズで人気ランキング確認したら、無印28位、DX3位だった。

 

エロはつえぇなおい。

 

エロ云々抜きにしてもマジカミは良く出来たゲームだとは思う。

だからこそだよ、今のうちに不具合を出にくい方向に解消しておいて貰わないと、多分後でドツボだし、信用が置けるゲームでなければ突然のサービス終了が多いブラウザゲームの中で、疑われるのも当然でそんなゲームにお金をジャブジャブしようなんて思う人は少なくなっちゃうんじゃないかな。

課金兵と仇名される方には、「そんなもんお前らがお金払って運営を盛り上げないから、ゲーム寿命が短くなるんじゃねぇか」って考えの人も居ると思うけど、逆だ馬鹿、まずマトモなサービスがあって対価を支払うもんだ、見誤るな。

今のところ、マジカミって某オハジキみたいに詫び石ばら撒いてユーザ黙らせるタワケたサービス体制ではないんだよね。

そこは評価する。

 

正直言うと、こういうゲームやってるとよくある話で、ある日ふと我に返って「あれ?このゲーム何が面白いんだ?」という瞬間が来てパッタリやめちゃうパターンが、マジカミは早く来るだろうと予想してたんだ。

そこは想定外だったな。

 

下手したら5周年を境目にかんぱに食う勢いだわ・・・。

脱線するけど7月実装のかんぱに異世界、私芳しくないっていうかクドイ衣装社員実装でウンザリしたモチベが回復しなくなっちゃったんだわ。

うーん、5周年の中のほぼ4年続けてるわけだし、そりゃ飽きも来るよねぇ。

 

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  • 2019.08.15 Thursday
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