【Asphalt9】名声レベル44・・・

  • 2019.03.19 Tuesday
  • 23:23

相次ぐクラブ報酬偏重に負けて、自分のぼっちクラブを畳み、所属できそうなクラブを探す。

 

これが・・・結構どこもかしこも大変そうなのね。

今回のAsphalt9な記事はクラブシステムの問題点、他アスファルターのプロファイル上の問題点、かな。

 


◆報酬仕様の変更

 

猛反発を受けて一度戻したように見えて、結局強行されてしまったデイリーイベントの報酬体系変更。

特にクレジット(ゲーム内通貨)を獲得できるイベントが被害を受け、どれだけ速く走っても実質的に報酬が減る傾向になった。

具体的にはB/Aクラス向けの真ん中のやつだと、通常普通に走れば報酬がラップタイムが削れるほどに10K/20K/30K/40Kで、トータル100KCr.がほぼ確実に転がり込むわけだけど、現仕様だと60KCr.までが個人で獲得できる報酬となり、最後の40Kは他のクラブメンバーが複数人規定ラップタイムを達成しないと報酬も貰えないという、あんまり言いたくないけど、糞仕様になった。

頑張っても他の人が頑張らないと意味ないとか、納得できるかよ。

 

これはこのイベントレースに限らず、スペシャルイベントの報酬もそう。

複数人が達成しないと報酬がいただけないってやつ、無くていいと思うんだけどなぁ。

そんなもんでクラブの結束固まらないぜ?

 

むしろそれなら、クラブのマイルストーン仕様を変更すべきじゃ?

あれって運よくクラブ名声が達成するタイミングにカウントした人しかもらえないわけでしょ。

どうせやるのなら、クラブメンバー全員に配布するだったらいいのに。

少なからず、それでモチベ下がってクラブ意味ねぇじゃんってなる。

 


◆で、自クラブ"Rough Nomad"消滅

 

・・・させてからのクラブ探しの旅に出た。

っつってもデイリーミッションのクラブ名声のがクリアできなくなるので、もそっとすぐに入れるところを探す。

 

そのクラブ加入前のクラブ探しでも煩わしさを感じた。

思ったんだ、クラブの特色が分からない。

例えばメルストのギルドみたいに「まったり/こつこつ/がっつり」みたいなカテゴリ分けは欲しいかも。

だって、リアルなレースでもそうだけど、サンデーレーサーとシリアスレーサーってあるわけで、たまの休日の趣味としてレースに参加する人と、いやいや俺は速さに魅了されてんだぜ的にレースに命かけてる人といるわけだ。

だからサンデーの集まりなのか、シリアスの集まりなのか判断するには・・・判断材料が在籍してるメンバーの名声レベルを観察するしかない。

私はまったりアスファルター気取りたい派。

お金は使ってない。

TD勢だけど真面目には走るし、ダーティな走りには拳突きあげて怒るし。

 

まぁクラブ名声の稼ぎ方から大体類推はできるんだけど、次に「あぁ、どこも苦しいなぁ」と思ったのが、アクティブメンバーの管理。

がっつり20名在籍(満員)のクラブは検索に引っかからないとして。

色んなクラブ検索してみたけど相当酷い。

クラブメンバーの稼働率、半分行ってないとこ多すぎ。

序盤のうちはおっかなびっくりマルチプレイも怖そうだし避けようって気持ちも分かる。

自分もそうだった。

ただAsphalt9って、腐ることなく継続することこそ強みなのよなぁ。

まずそこで、すぐに速いマシンが入手できないからって投げ出す人は向いてない。

そもすぐに速いマシン手に入れたところで、今やってるウラカンイベントで乗ってみれば分かるけど、コントロールできるシロモノじゃないことくらい分かる筈だ。

あぁ、まだウラカンは幾分かマイルドかもしれん。

シロンなんかじゃじゃ馬過ぎて私にはどうにも出来なかった。

 

んでね、運営さんがターゲットとしてるクラブメンバーってガレージレベル7/8だけだと思うのよ。

つまり最上位層な。

始めたばかりの人にそんなハイレベルなことを求めるのっておかしくないかい?

私のことを言ってるんじゃないよ。

 

今、とあるクラブに在籍してるけどさ、ガレージレベル7/8なんてうちのクラブ5分の1も居ないよ。

「これ、所属してる意味あるの?」ってガレージレベル8な私ですら思うんだから、まだ序盤の人は尚更思うだろう。

 

あとプロファイルね、アスファルター個人のプロファイル。

名声レベルとどのリーグに所属してるかしか分からんやん?

はっきり言って、数字と記号が簡素すぎ。

もっと個人が分かるプロフに修正してくれよ。

 

正直今のクラブでどのくらい継続的にプレイしてくれるかどうかすら分からん。

ほぼほぼ自動命名のDriverNNNNな人ばかりだし。

そもログインしてるのかどうかすら怪しい。

クラブマスターすらログインしてないような気さえする。

 

日本のクラブじゃなくて、他の国のクラブ行けばいいのかなぁ。

でも言葉通じないもんなぁ。

チャットで喋らなきゃいいんだろうけども。

 


◆運営さんよぉ・・・

 

事の順逆誤っちゃいかんぜ。

Asphalt9ってクラブに所属する意味、現時点では全く見出せないんだ。

クラブレースがしたいから?っていうのなら、それこそ身内で集まってログイン時間決めて、とか、SNSで知り合い同士で調整してしかそんなことはできない。

国籍が違えば、プレイ時間帯も当然異なってくる。

特アのクラブになんか当然入りたくもない(´゜ω゜`メ)

 

特色が分かりにくいクラブ、ガチ勢がひしめいてるクラブはパス。

あと、どんなゲェムでもそうだけど、加入時から除名条件ちらつかせてるようなとこは大嫌い。

どっちにせよ、クラブの特色がすげぇ分かりにくい。

名称変更もコメント入力も入力に支障があるようなインターフェイスが改善されてないし。

せめて、環境整備してからクラブ報酬とか考えなよ。

しかも敷居が高い所に設定しすぎなんだよ。

なんかこの状況だとカジュアルにはやっちゃいけないって言われてる気がする。

 

現所属クラブの状況を鑑みると、私がぼっちクラブでやっててもさして状況は変わらん。

そのくらい、ガチか過疎の二極しかない、中間がない。

 

そんなAsphalt9のクラブにまつわる苦言を書いてみた。

クラブ意味ねぇよほんとに。

スポンサーサイト

  • 2019.08.15 Thursday
  • 23:23
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    えーじぇーてぃーさん、募集してましたよ。悩ましいねえ
    • DriverNNNNですけどw
    • 2019/03/23 4:37 PM
    >DriverNNNNですけどw さん

    まぁ今はほんとにクラブ移籍して一応クラブの牽引者的な位置に図らずもなってるのでもっさり行きますわ)Oo(・Д・)
    • 空理(・Д・)
    • 2019/03/26 10:03 PM
    まnaべaさん、野良になったようですよ。ダメもとで誘ってみたら?稼ぐばかりのクラブに飽き飽きしてるようですから、ここは一発、告りましょう (^^)
    • DriverNNNN、再び
    • 2019/04/14 1:40 PM
    まなべあさんにTwitterでコメントしたとおりで、三顧の礼を以てでも招聘したい方なんだけども、なんかこうモチベが落ちてる時に無理強いするようなかんじも気が引けて、そっとしておくことにしました。

    他クラブに行っちゃうかも?ってのは確かにありますけど、多分うちに来たとしても物足りなさを感じるんじゃないかとか思ったりも。
    • 空理(・Д・)
    • 2019/04/16 10:31 PM
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << August 2019 >>

    CLUB "Dance with Speed"

    準備中)Oo(・ε・)

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM