【祝】かんぱに【5周年(/・ω・)/】

  • 2019.09.24 Tuesday
  • 22:06

あぁそうか・・・カテゴリ名が「組合詳報」のままになるんだorz

前回かんぱに記事を書いたのが3月初旬、半年ぶりのかんぱに話。

5周年に合わせて書こうと思ってたら5周年過ぎてた。

 


◆かんぱに5周年

 

まぁうちは本格的には2周年から開始なので、3周年目なんだけど。

これを機に長い間、ただの労働組合だったGewerkschaftから、新社名DISCOVER!に変更した。

 

支社長実装とほぼ同時にレニ(★4斧)、レヴィ(★5侍)、ヴィ(★5聖)、エリエ(★5弓)が支社長昇進。

部長カンストどまりが他に8人居るけど、全員バッジがないためにどんづまり。

 

このほぼほぼ1年近くは、衣装社員実装とそれに味をしめた運営方針で、衣装社員否定派の私としては余り良い気がしなかったんだけど、改修異世界で見事に遊び方を改善してくれたり、更に改善を重ねたりとプラスの部分も非常に多かったんじゃないかな。

毎年言ってる気がするけど、かんぱにがこんなに長続きするとは思わなくて、その間にDMMのブラウザゲーはもとより、スマホゲーでも何作距離を置いたりやめたりしたか分かんないほど。

4年半頃が存続に一番危うい時期だったかもしれない。

今年初頭、もう本気でやめるかどうかの瀬戸際だった。

で、会社設立と本格稼働の間以外で初めて休止期間を2回挟んだ。

それ以外はずっと続いてるんだけど、惰性にしてた時も無くは無かった。

 

OVERRIDEというチームが、なんだかだでかんぱにを凄く大事に開発運営してもらえてる証拠な気がする。

ありがとう梨木パン返して。

 


◆社員の格の変遷

 

負の部分も無くはない。

支社長実装によって、間違いなく時代はピーキーに「フル凸★5支社長」が成長を重ねていく最終到達点というか、次代のスタート地点になってしまった。

ますます、★3/★4は陳腐化。

思えば大紀行実装時から不安としてはあったんだけど、★5の実装が多すぎる。

そして★5は★5なので強い。

・・・そうなると★3/★4は、起用機会が極端に減る。

 

そんでも別に強さを追い求めずに愛でればいいんだと思うけど、やっぱり異世界のことを考えると、まったりやってても次に到達すべき戦力の拡充というのは考えてしまう。

★3/★4を助ける道筋が欲しいな。

例えば、メルストのように★4→★5へのランクアップだとかね。

衣装社員以前にそっちのほうに目を向けてほしかったと思う。

 

なんでそこまで衣装社員を嫌うかというと、そういうのが嫌でデレステやめたからだ(デレステにとばっちり

ついてけなくなった、というより、デレステは更にゲームデザインが拝金主義なので、じゃぶじゃぶしてなんぼな印象が強い。

衣装のため、サイン入りSSRのためにアイドルをスカウトするってなんか馬鹿馬鹿しくなってやめた。

あ、デレステやアイマスファンには悪いけど、私、そこまでこのコンテンツに対する思い入れがなかったってことなのよ。

しぶりんとか、蘭子ちゃんとか、楓さんとか、フレデリカとか、杏とかきらりんとか、好きなアイドルは居たよ。

そんでも続かなかった。

 

そのテの要素をわざわざかんぱにに盛り込んでくるのが許せなかった。

・・・というよりもね、かんぱにって最初から変幻の鏡や、衣装変更アイテムという既存社員のビジュアルを変化させる要素があるにも関わらず、半ばそれを忘れ去った体で衣装社員ばかりを実装してくるのに辟易した。

私としちゃ、SDキャラが毎年微妙にデザインが変わる、例えばハロウィンでも使い回しをしない新デザインのものが毎年出てくる、そういう楽しみが好きだった。

んで、お気に入りの装備があったなら、それを変幻の鏡で着せて戦闘参加するとかね。

だから、特定の同一社員が優遇されて、そこに該当しない社員が阻害されるようなのは私は望んでない。

 


◆EX社員”三相天位”

 

うちはまだ黄金ミカエラ来てない。

 

これ、実装前にちょっと迷走してたよね。

何のために既存三相天位に変幻の鏡でオーラまとわせたのか。

最近トレンドの翼付ける、光らせるの波に乗っただけかもしれんけども。

 

そうそう、EX社員には肯定的だったりする。

何故かというと、会社が動き出した最初の頃、メイン聖職者としてお世話になってたのが、その頃実装されたばかりの神子ティナだったから。

本来★2のティナを★3EXで格上げて、初期の脆弱な部隊の後ろ盾として非常に活躍してくれた神子ティナ。

未だに課長のままだけど。

 

で、EX三相天位が来たことでとばっちりを受けた人が居る。

SSは白銀ノナだけど、無印のノナが部長カンストしてるのに支社長に抜擢されなかったのは、ひとえに白銀ノナが来る可能性を残してたからだ。

※ヴィを聖職者の支社長に抜擢したのは、そういう経緯から。

 

まだ無印シビルと漆黒シビルは良い。

なんせ、別人格という設定があるから。

無印のほうはシビル本人で、漆黒のほうはバルバラに乗っ取られたほうって言い訳が成立する。

 

同じような理由で、アルモニカも神樹アルモニカと似て非なるものとして起用される。

元来うちって、同一名社員を単体でしか扱わない方針でこだわってるから、そういう例外的処理が発生してくる。

だってアルモニカだもん、何人居てもアルモニカだろ?

だからそのうちハロウィンアルモニカも3人揃い踏みで編成されると思う。

 


◆部隊編成の単調さ

 

前述した「社員の格の変遷」でも言ったけど、段々★5しか選ばれない部隊編成ってのもなんかね・・・面白くない。

とりあえず、★5並べときゃええやろみたいなのはなぁ・・・。

おかげで中途半端な★3/★4どころか、余り起用しない★5があぶれる状況になってる。

特に衣装社員★5なんて、時々気に入ったのを役職ありまで成長させてるだけで、平社員が20名以上になってた。

 

分かるよ、衣装社員実装の意義も。

特定社員を別属性で起用できるってのは分かるんだけど、なんでそれをキャラクタベースでやろうとした?

武器実装だけで済む話じゃねぇのか?と。

武器実装したらビジュアルも変わる程度で済ませらんないのかと。

私はそう考えるね。

だって、また同じ社員をいちから育てるわけだぜ?

持ってるルツだったら、無印育ててEXまでは分かるわ、水着ルツとか嫁ルツとか別々に育てなきゃいかんのが納得いかんの。

誰かが占有するとその一枠を特定社員のためだけに優遇して、特定社員だけが成長して、そこに当てはまらない社員は適当に飴ちゃんでも与えられたり、一部イベントの宿直業務に回されることでようやっとぼちぼち成長できる。

んで更に格差が生まれる。

 

段々傭兵会社が、「イエスマンだけが生き残っていく会社」みたいな現実にありそげな要素を持ってきてなんかイヤ。

 

それでもうちはレニさん第一義なんだけど、それはそれ、レニさんが会社創立期からの長い付き合いだからだよ。

言うて、うち345名の社員が現在在籍してんだけど、本来は衣装社員間引けばもっと少ないわけで、それがなんかザワザワするんだよ。

 


◆5周年生放送の件

 

例年と比べて、つまんなかった。

多分今年はYouTubeで観てたからだと思うけど。

あれ自体、ニコ生の視聴者相手に色々動いてるので、YouTubeで視聴すると置いてけぼりなのな。

 

なにより、HTML5化を濁したのが不安ではある。

年内実装を目標にしてるって言うのは、まぁ何となくだけど、かんぱにみたいなブラウザゲーも正直他には無いので、他がいくらHTML5化をいそいそとやっても所詮札ゲーとか所詮毛が生えた程度にアニメーションするゲーなわけで、2D処理でも有り得ないほどキャラを動かすかんぱには、難航しそうだよなぁとは思う。

イベント数減らしてでも、そっちに専念したほうがユーザは喜ぶし安心したんじゃないのかな。

 

一部ではHTML5化を見送って、アプリに逃げるのでは?という憶測もあるけど、まぁどんな形であれ、移行さえちゃんとしてくれれば文句は無いし、5周年の台詞でもたびたび出てきたとおり10周年目指して、みたいな気合で続いてほしいな。

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

CLUB "Dance with Speed"

準備中)Oo(・ε・)

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM