組合詳報#05:改修異世界が来たかんぱに

  • 2019.03.10 Sunday
  • 11:58

気が付けば春、まだ寒いけども)Oo(・Д・)

だいぶ時があいた組合詳報。

 


◆現況報告(括弧内は前回統計比)

 

所属組合員数 = 295名(+23)

 

部長級    =  14名(+ 9)

次長級    =  27名(+ 4)

課長級    =  45名(− 1)

主任級    =  67名(± 0)

 

部長昇格が多いのは、飴ちゃんブーストがかかった組合員が多いことと、次長昇格の増加も絡めて言えば優遇されて育った組合員が多いこと。

逆に育ててもらえない可哀想な組合員も多いことが課題かのう。

前回詳報は1月末に書いたけど、もうその時はかんぱにへのモチベーションが低下しすぎて、しかも組合が本格的に活動開始してから初めて2週間程度業務停止をしたタイミングで統計を取る気すら起こらなかった。

 


◆ようやく実装の異世界戦

 

元来私はレイドシステムというものが好きではない。

だけど、かんぱにのレイドシステム「異世界」だけは凄く面白いと思っている。

それはなんでかっていうと、通常クエは当然全て「あぁ新章実装されたね、じゃあ消化するかー」ですぐに終わっちゃうし、遅まきながら日々の腕試しである戦場も最終戦場の「煌心」まで余裕で攻略できるようになっているから。

さりとて時々イベントで実装される絶望的難易度のは、やる気にもならないし、ハナから無理で試行錯誤する時間のほうが無駄だとさえ思っている。

「異世界」という戦場は、そんな日々の組合員の鍛錬が真に試される場所で、多種多様な状況を持てるだけの編成をした最大6部隊30名が役割分担してみんなで攻略していく、そういう仕組みが凄く面白い。

 

で、元々異世界にも懸念事項はあった。

いつも大体Lv30を超えたあたりで息継ぎというか、「こりゃあかん」という状況に陥る。

それでも何度かはトライしてるんだけども、異世界攻略の流れ上、全体攻撃で部隊壊滅を余儀なくされる囮部隊の惨状を見てるとなんかこう嫌気がさしてしまうのだ。

主力の犠牲を出さないためにあえて部隊変更して出して、初手で壊滅、彼女たちは何のために駆り出されたのかと(´・ω`・)

あと、いつもいちから繰り返しという超だりぃ攻略ルートを何とかしてほしいとは思ってた。

 

改修後異世界の一番手は冥獣ヘルハウンド(´゜ω゜`||)

諸君、私はヘルハウンドが嫌いだ。

グリフォンやドラゴンなら更にテンション上がったんだけど、三つ首お犬系はなんかあの形がきもい、生理的に受け付けない、余り見たくないのだ。

そんな不満を言いながら、わんこ討伐に乗り出す。

 

今回から任意階層レベルの戦闘を選択できるようになった。

Twitterでも書いたけど、何故最初からそうしてくれなかったのかw

あの毎度毎度繰り返しって無駄に時間かかってたんだよなぁ。

まぁ凄く良い改善なので、異世界攻略はやりやすくなった。

エンドレスに繰り返されるデーデッデーデッデデデーンデーン♪という異世界曲を耳が痛くなるほど連続して聴かなくてよくなった。

かっこよくていいんだけど、改修前の異世界だといい加減しつこく感じるのだわ。

 

難易度調整が、とりあえず私くらいへっぽこくても、ちゃんと育ててればLv50までは到達できるようになっていた。

あと光属性攻撃を持つ特効系を活かす、今回は特にそれが際立って重要な気がした。

いや・・・今までもそういう特効的なのはあったんだろうけど、余り考えずにとりあえずつえぇやつ並べとこ程度にしかやってなかった。

もしかしたらちゃんとその辺考えてやってたら、もっと登れたかもしれん。

でも前述の通り、洗脳されるほど異世界曲を聴かされるのが嫌だったので開幕から3日程度やって後はスルーだったわ・・・。

 

異世界アクセサリの強化システムも超優秀に改善された。

従来運任せだったステータス強化は基礎ステータスを任意で強化できるようになり、更に追加ボーナスをガチャ的に運任せで振れるのはかなり楽しい。

それも数回やって終わりかと思えば、やたら能覚賽が貯まるので普通に100回とか回せる。

更に改修前だと異世界完了後に報酬として得られていた異世界アクセサリが、異世界攻略進捗に合わせて空のアクセサリを強化していけるようになっており、攻略しながら強化して挑む、ということまで可能になっている。

 

で、今回の異世界攻略において、うちで思いっきり化けたのがローズ姉さん。

正直ローズ姉さんって、アクが強い組合員の中では、余りにも正統派ヒロインっぽくて注視して育ててなかった。

今もまだ次長Lv17と部長にすらなっていない。

それでも今回の最先陣に立つ騎士となっている。

強力な光属性攻撃は、本来主力最精鋭に位置している部長Lvカンストなアルモニカを凌ぐ。

聖騎士モニクもそれに続いて光属性攻撃のサポート、更にそれらを大幅に手助けしてくれるのが敵の防御力に先制デバフをかけまくるノマドア、多分うちの陣容では初めてだけど、ファイター3人が前衛に並ぶ主力陣になっている。

後衛は回復役無しで弓2人、エリエとヒナノ姉ちゃん。

ヒナノ姉ちゃんも大抜擢。

実際今までの流れで行くと、那須十一姉妹の中で重用されてたのって、冥王様メイアか、次女ハヅキだった。

これらで第一部隊を占める。

でね、この中で部長昇格してるのってエリエだけで、他は全員次長なわけだよ。

それでも攻略できるってすげぇバランス調整うまくやってきたなって思うの。

 


◆衣装社員を快く思ってないので・・・

 

衣装社員は使わない(´・ω`・)

これは変わらない。

まず同じ名前の組合員を2人育てるのが嫌。

どっかの拝金ソシャゲとなんら変わらんのは、かんぱにには要らん。

気が付けば、枠がやたら埋まってるし、一応50席ほど空き枠は確保されてるから満員になることはまずないんだけど、それでもなんかやたらコラボ社員や衣装社員が増えている状況はなんだかなって思う。

じゃあいっそ解雇すればいいのかっていうと、・・・うーんそれもなんか違う。

気に食わなくて解雇した組合員も居なくはないけども、窓際な役職なし組合員も結構な数居るけどねぇ。

 

まぁ今後もちょこちょこ衣装社員イベって開催されていくんだろうけど、そんなことより何よりHTML5化早く進めて欲しいし、正直かんぱにってDMMブラウザゲーの中ではシステムもグラフィックもトップレベルで洗練された作品だと思ってるので、今回みたいな改善を盛り込みながら、もっと盛り上がってくれるといいなぁとは思う。

衣装社員イベが立て続けに続いた時はもう終わってしまえよと呪ったこともあるけどな。

やめようか迷ったくらいだし。

 

なんで衣装って従来イベのとおりに変幻の鏡を活かした衣装変更にできないのかねぇ。

過去イベで取得できてなくて、欲しい衣装ってあったりするんだけど。

Ex社員の存在もあるし、私個人的にはこれ以上衣装社員なんて要らない。

むしろそれなら、新社員を普通にわずかに数人ずつ実装してくれたほうがマシ。

 

なにはともあれ、面白いかんぱにが戻ってきた気がする。

改修異世界開催前週のオールハンマーによる製造強化週間も凄く助かった。

浮遊大陸も・・・改修してほしいかなぁ・・・余りやってないし。

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

CLUB "Dance with Speed"

準備中)Oo(・ε・)

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM