【れびゅ】ガルシンに難色を示す理由)Oo(・ε・)

  • 2019.12.29 Sunday
  • 15:25

惰性でちょこちょこ続けてるけど、いつ途切れてもおかしくないガールズシンフォニー:Ec。

今回の記事はガルシンEcについて思うことをちょっと。

あぁ不具合の話はせぬよ、言っても詮無いことだし。

ちゃんとしろとは思うけど。

 

ラモーさん万歳(/・ω・)/

 


 

◆ガルシンEcのイイトコロ

いきなりブチブチと愚痴るようなのも無粋なので、いいとこ探しから始めよう。
ガルシンEcで私は「これは」って思ったのは演奏会の実装。
最初見た時、んんー何これ?と疑問に思ったんだけど、これ地味に好きだったりする。
楽団を編成して、持っている好きな楽譜(黄金の旋律)の中から、聴かせたい曲を選ぶ。
未だにどのタイミングがどう影響するかはしらないけど、演奏中にフォルテボタンを押して、盛り上げて観客を魅了する。
ものの1分程度のミニゲーム的なものだけど、これが楽しい。
だからクエストに出なくても、演奏会だけはやってるってことが最初からあった。
以上、イイトコロ(それだけ!?

◆背景デザイン

なんだかだでブラウザゲームにしろ、コンテンツのクオリティって周囲は上がってると思う次第。
今更ながら、ガールズシンフォニーというのがどういうお話かっていうと、音楽の力を軍事的に利用しようとする悪の組織から、音楽を解放しようと戦う音精(ニュムパ、おにゃのこ)達の話、って言ってしまえばそれまで。
ほんとそれまで。
それ以上でもそれ以下でもなく。
これは無印の頃から変わらないストーリーラインだし、別にそこから肉付けしようが何しようが一向に問題無い。
ここで、はからずも私がのめってしまった「あいミス」の話を絡めると、語り部の文章力って大事だなってこと。
洒脱な文章を書け、ってわけじゃないけど、変に説明的であったり、逆に説明不足のままさぁ戦えって言われるより、屈託のない話の中で背景模様をにおわせるだとか、プレイヤーを世界に没入させるだとか、そういう魅力が感じられんの。
「あいミス」は語り口がたわいのない話から没入させるうまいとこくすぐってくる魅力があるので続いてる。
「ガルシンEc」にはそれが無い。

◆キャラデザとかいうやつ

音精にしてもそうなんだ。
あぁ楽器ね、あぁ音楽家ね、あぁ女体化したのね。

Ec開始前にリニューアルされたら、絶対ラモーさんやラモーさんしか居ないんや、ラモーさぁぁぁん!と、始めてはみたものの、ラモーさんがカンストして覚醒の目が遠いというとこまで来ると、他に目移りしなくなった。
否、他に魅力がある子が居ないんだ。

無印から居たけど、ハイドンさんの「はい、ドーン!」も台詞聴いて、あぁ居たなぁこの子って思い出す程度。

 

他者からすればそんなことないって思うかもしれないけど、私はそうなんだ。

 

それはなんでかっていうと、「あぁ女体化したのね。」に尽きちゃうからだと思う。

楽器っぽい、音楽家っぽい、では駄目なんだろうと。

艦娘なんか見てると分かるよね。

キャラデザのそこかしこに艦歴やエピソードを盛り込んでる。

そういうのを感じられないし、さしてクラシックに造詣が深いというわけでもないから、ルーツを調べよう!っていう意欲を起こさせるかっていうとそーでもない。
艦これってそうだったよな。
実際、始めた頃って、お船全く興味無くって、それが「知りたい」って思うようになって、ほほぅこの迷彩はそういうものかーとか、なんで夜戦好きかっつったらそういうことかーとか、知識欲を湧かせる。
そうならないんだよ、ガルシンEc。
一因にはキャラデザの拙さってのがある。
怒らないでね、正直に言うよ。
絵柄とか技法がほぼほぼwindows95時代のちょっと絵師っぽいことしてます的なレベル。
おい、人物デッサン勉強してこいって言いたいくらい。
チチでかけりゃいいってもんじゃねぇぞ。
・・・まぁそんなかんじ。
これがさぁ、レアリティ低い子だけだったらそんな文句も言わねぇさ。
最高レアであっても言いたくなったりするからタチわりぃし、R18版で下手にHシーンとか付加してるけど、見なきゃよかったと思わせるようなのもいただけない。
また艦これと絡めるけど、あれね、もうやってないけど艦これするまでbobさんとかしばふさんとか全く知らなかったわけ。
絵師さんね。
かんぱにに絡めると天草帳さんとか小鳥遊啓さんとかGANさんとか全く知らなかったわけ。
refeiaさんは別方面で知ってたけども。
そういうことだよ(どういうことだ。
つまり、ガルシンEcでキャラを描いてる絵師さんを知ろうという気になれない。
あー、全員が全員ってわけでもないな。
自分の好みの画風の人も中には居る。
居るんだけど、大多数・・・いやー、塗りがそれではねとかもうそういうレベルの着色されてる子とか見てて痛々しい。

◆戦闘システム

 

某騎兵隊を彷彿とさせる無印のローテーションバトルシステムが消滅し、Ecでは花騎士のような全自動刈り取り機になった。

マニュアルそうさもあるにはあるけど、だるい。

オーケストラが後ろに控えてる全体兵器的スキルは面白いと思う。

ただやっぱ単調だわね。

余り武器属性とか、音精が持つ4属性とか考えてない。

後半必要になるんだよって言われても・・・うーんそこまで続ける魅力あると思うー?って言える。

戦闘システムが変更になったのは、まぁそれはそれでよし。

でもなぁ、DMMのブラウザゲーで「そのへんにある有象無象」と同じようなかんじになっちゃうのなら、ローテーションバトルを吟味してほしかったかなぁ。

ナ●コからNG食らったのかもしれんけど・・・。

某騎兵隊は横列バフとか縦列バフの相関関係が非常にしっかりしてたので、そのレベルまで上げてくれれば、あのままのシステムを強化するだけで良かったと私は感じる。

 

たださっきのオーケストラが奏でる「黄金の旋律」は、音楽のゲームを感じさせてくれて良いっちゃいい。

いきなり「運命」とか演奏されるとウォォォってなる。

でもなるだけ。

 


◆覚醒強化の杜撰さ?

 

なんか、じゃぶじゃぶ勢から文句出てたりしますよね。

私じゃぶじゃぶしてないからしらんけど。

でもそりゃじゃぶじゃぶした人可哀想って思うよ。

 

なまじ★5を強化するより、★1〜★4を多重覚醒+進化(超進化)させてシンフォニアツリー埋めたほうが強いとかいうそのへんのバランスwww

とりあえずデイリーミッションの無料10連で★1〜★2なんか腐るほど引いてくるし、レアリティアップもあるし、ってなると、条件的に厳しい★5の進化(超進化)ってコストが重いだけでお楽しみ要素だけじゃね?と。

知らんよ、あんまりガツガツ先へ進めてないし、進める気も起こらなかったから。

 

うちなんかだと下手な★5よりも、たった一人で無双しまくるラモーさんが居るから、どうでもよかったんだけど。

ラモーさんとリンガーさんの二人居たら、雷神シドもかくやと思うほどベリーイージーになってたり。

無印からデータ継承した指揮者がある程度強いのはしょうがない。

私もその継承できた指揮者だし。

ただ、無印の頃ってもっと金欠で素材も無くて、それをかき集めるために東奔西走南船北馬してた筈だと思ったけど、Ecは貨幣価値インフレしまくりかよって思うほどざっくざくお金入るし、素材も余り苦労しないよね。

加減を知らんのかw

これがどうしても欲しいからっていうモチベーションを湧かせる、維持させる匙加減ってちゃんと考えてるのかな?

 


◆えるしってるか

 

EcはR18と一般版で報酬格差があるって知ってるか?

親愛度だっけ好感度だっけ、知らんけどいっぱいちゅきちゅきパーセンテージな。

R18版だと100%と250%でHシーン閲覧が開放されるわけで、閲覧すると報酬で音晶石もらえるよね。

一般はそれがないんだ。

もう一度言うぞ。

一般はそれがないんだ。

)Oo(・Д・)

なんで?R18なんだからHシーンあって、一般には無いんでしょ?普通じゃん?って思うやろ?

一般はその音晶石報酬も無いんだよ。

つまりR18版からそのアルバムメニューをHiddenにしてるだけ。

一般版の皆様はR18版への移行をオススメする、続けるのなら。

今はもう解消されてるかもしれんけど、確認しようとしたら、

 

メンテ入りやがって確認できねwww

 

このメンテナンスゾーンwww

 

・・・ちゃんとしようよ、オーバーライド_(:3」∠)_

そりゃメンデルスゾーン様もメンテナンスゾーン様って揶揄されるよ・・・。

 


◆虹のレリクスとかその他

 

ごめん、興味無い、一つ目の塔やったけど、ただただだるかった(・ё・)

レビューする立場の私がそんなぞんざいなことでレビューできるの?って自分でも思うけど、

うるせぇそこまでの魅力ねぇってさっきから言ってんだろ。

 


◆多分続かない

 

ログイン断続的になってるし、インしても演奏会楽しかったーおわりーで済ませてるし、だんだん楽友がラモー先生オネガイシマスする人数も減っていってるから命数は長くない気がする。

指揮者の誰もが同じように考えていることだろうけど、「あれだけの長期間、延期に延期を重ねて再開未定で散々待たされて、できたものがこれかよ。」って言いたくなる気持ち分かるもの。

 

もっかい長期メンテして作り直したほうがよかねぇかなぁ。

とりあえずサディスティックなメンテナンスゾーンさんの性質が更に好感度下げてるとも思うんだけど、どうなんですかね。

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

CLUB "Dance with Speed"

準備中)Oo(・ε・)

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM